馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

大相撲

夏場所中に発覚した日本相撲協会野球賭博の話、今日のNHKの発表を持って、名古屋場所については一応の決着を見ました。

まず場所については、悪いことをしていた人を処分した上で開催と。処分内容は処分された人について調べるのが面倒くさいので書かないが、雰囲気的に嘘を付いた人と突出していた人は解雇、少し突出した人が降格、役力士は謹慎、幕下以下は突出していた人を除き、親方に管理責任が付いて、相撲を取る。行司とか床山は謹慎者いたと思ったけど、知らん。

謹慎場所は名古屋だという。

あまり大規模でなかった人は、ホテルで謝った上で、相撲を取る。

先日、お詫び会見はありましたね。

このニュースについて、軽すぎると思っている人、逆に重すぎると取った人さまざまだと思うので、ワタシ自身ブログで追うのは避けていたが、出た以上は、こんなところかという感じ。でも、トカゲの尻尾きりという感じがしてならない。

(そりゃ、関わった人全員除名(無理だったら解雇)だと騒いでいた人もいたであろう)

暴力団とつながっていることを自覚している人がいなかったことについて、とりまとめという人がいたということを考えると、ある程度仕方ないことだとは思う。このあと、反社会勢力とのつながりを調べていった際に出てくるはずなので、そのときに…だとは思うが。

当初からNHKには中継をしないでくれという要望が数多く寄せられ、一時期は9割ぐらいがしない方向だったが、最終的にはどうだったであろうか、声なき要望も数多くあっただろうし、悩ましい問題だったように思う。

やったところで苦情は来るし、やらなければそれでも苦情が来るという状況になるからだ。

たしか相撲中継の要望があることに民放が気が付いて、放送の要望している人を追い出したのは、最近ではないだろうかと思う。

結果。

中継をしないでほしいという要望がかなり大きいため、放送はしないことになったが、大相撲中継を楽しみにしているファンのために、平日は18:30から18:52までダイジェストを入れる形になりました。

(ラジオは18:05から18:10まで今日の結果読み上げです)

この件について皆さんがどう受け止めるかはワタシにもわからない。

調べていったところ、昔NHKのアナウンサーをやっていて、いまは悠々自適に相撲観戦している東京相撲記者クラブ会友でありジャーナリストの杉山邦博さんが開催はしてほしいが、娯楽番組としての中継はしない。ニュースなどでしっかりお伝えしてほしいという旨の意見が出ていたのだが、まさしくそのとおりにはなった。

皆さんはどう思われましたか?