馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

名鉄乗り回し 完乗への道

名鉄電車に乗ってきました。


名鉄4000系(2011.1.3尾張瀬戸

今年も元日の朝、白くなるかもという予想だったので、2日ほど遅れ、昨日の開催となりました。

今回は、昨年5月にブログに出した名鉄完全乗車への道を軸に、2回計画で完全乗車をできればよいと考えて旅程を組み立てて回ってきました。

旅程です。

1.尾張瀬戸6:59→大曽根7:22 4102 急行 栄町

2.大曽根7:34→金山7:43 JR

3.金山7:49→大江7:55 3704 準急 中部国際空港

4.大江8:01→東名古屋港8:04 5007 普通 東名古屋港

5.東名古屋港8:07→大江8:10 5107 普通 大江

6.大江8:17→金山8:24 3628 急行 新鵜沼

7.金山8:34→名鉄一宮8:55 1903 特急 岐阜

8.名鉄一宮9:13→玉ノ井9:22 6907 普通 玉ノ井

9.玉ノ井9:32→名鉄一宮9:40 6807 普通 名鉄一宮

10.名鉄一宮9:43→津島10:16 6917 普通 津島

11.津島10:25→弥富10:36 3631 普通 弥富

12.近鉄弥富10:47→近鉄名古屋11:03 近鉄

13.名鉄名古屋11:07→金山11:10 6403 準急 豊明

(昼食)

14.金山11:36→岩倉11:55 3624 準急 新可児

15.岩倉12:05→犬山12:18 1533 快速特急 新鵜沼

16.犬山12:21→新可児12:40 3524 普通 新可児

17.新可児12:44→御嵩12:55 6209 普通 御嵩

18.御嵩12:59→新可児13:10 6009 普通 新可児

19.新可児13:14→犬山13:34 3618 普通 中部国際空港

20.犬山13:38→名鉄名古屋14:02 1561 特急 豊橋

21.名鉄名古屋14:11→富貴14:49 1566 特急 河和

22.富貴14:59→内海15:17 3506 普通 内海

23.内海15:25→神宮前16:21 5114 急行 新鵜沼

24.神宮前16:24→知立16:38 1261 特急 豊橋

25.知立16:47→碧南17:22 6017 普通 碧南

26.碧南17:27→知立17:59 6217 普通 知立

27.知立18:01→名鉄名古屋18:21 1532 快特 新鵜沼

28.名古屋18:31→栄18:36 地下鉄

(夕食)

29.栄町19:20→尾張瀬戸19:58 4002 普通 尾張瀬戸

運賃、乗車キロを一覧にしてみました。

ただし、今回新春フリーきっぷで回ったので、2500円です。


運賃、乗車キロ。

参考までに昨年の「乗鉄王」カウント方法でやったところ、211.1kmとなりました。ただ、ポイント駅(3駅)で20分休憩がなかったり、実施時間が恐ろしく長かったり、枇杷島分岐点から東枇杷島がダブル計上されていたりしますが…。

昨年とは違いすぎるぐらい順調に行った今年の正月乗り回し。今回で築港線尾西線広見線知多新線三河線南側(知立〜碧南)に乗ることができました。

残りは、三河線山側(知立〜猿投)、豊田線豊川線となりましたが、道中、西尾線南桜井駅を通過しろという指令(脳内)が…。

この駅だけ、駅名標を見てないんですな。

西尾線に乗ったのが、2007年の1月。新駅が開設されたのが2008年の6月。

チェックが入ったようです。

さて、今回の乗り回しで初めて、名鉄電車で女性車掌が充当された列車に乗り合わせることができました。2回も。

いずれも常滑河和線だったのですが、特に23番の行程は始発から交代まででしたから、馬並さん唸ってました。

本線系だと、テープとかじゃないし。