馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

フォローするのはbotのお仕事?

ワタシがtwitterで毎月末に月報を作成しているというのは、以前から書いているのですが、一つ思うことがあってエントリーしてみたいと思います。

まず月報とはいっても、pochitter!からID、ユーザ名、フォロー数、フォロワー数、ツイート数、開始日をCSVで抜き出し、計算で1日平均のツイート数とフォロー率を求めだしているのを、表形式でわかりやすくという感じで出しています。

これは、フォロー・フォロワー数が動いたときに誰がフォローしてきたのかとか、誰かのフォロー数が大幅に減ったとか、1日当たりのツイート数が多すぎて、タイムラインを埋め尽くす危険があるとかさまざまなことが読み取れます。

一つ思うのは、現在ワタシとして平日が49件以下、土日が2桁に押さえようとツイート数を減らすために頑張っているわけですが、何か用語を入れるとフォローされるという事象がありましてね。少し調べてみました。ただ、ワタシ自身使っている機能(ワタシは自力でフォローしている)ではないので、間違っている可能性もありますけど。

どうもbotにこのことで仲間を増やしたいということで登録しておくとフォローするのではないかと。で、相手にされないと3日程度でさりげなくフォロー解除される。

審議は気づいてからとなるので、気づくタイミングが遅いとさりげなくフォロー解除されたあとということになる。また、審議の結果通ってフォローしたら、なぜかブロックしていった方もいらしたので、どうかとは思っているが。

これが月またぎになっているので月報に上がってくるのではないかと。

正直よくわからない世界です。

なかには長々とフォローされずでも、読んでいらっしゃる皆さんもいるし。