馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

体重管理

昨年4月から、身の危険を感じて散歩を始めているが、今年の4月は、家にオカンがおらず、ワタシ自身もバタバタで、まるっきり歩いていなかった。

体重計測は常日頃から行っているが、厳密なものではなく、風呂から出て服装が少ない状況でいられるときに、乗る位置によって数字が変わってくるという体重計に乗って、数値を求めてはいるが、この数字を作って、excelファイルを作って体重管理とかは行っていない。

昨年4月からの1年で8kg減少した。

で、1ヶ月歩かなかったことで、周りからは太ったと言われたので、体重は増加しているだろうと思ったら、数値そのものは変化なし…。

…ということは、1ヶ月慣れないこと(1時間の運転、食事の支度、家事)をやり続けた結果、体重減少を招いて、お腹が出てきたことによって相殺されたのか…。

また、減らさなければ…。

最近、お腹が目立つようになってきたし…。