馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

天気予報を間違える

NHK名古屋放送局で朝5時から7時に放送している天気予報で、岐阜と津の予報を逆に表示するというミスがあったという。

期間は4月1日から昨日までの約5か月間で、そこまで誰も気が付かなかったんだろうかという疑問が出てくるが、昨日の放送を見た気象台から指摘があるまでは気が付かなかったという。

原因は4月1日に気象台から送信される天気予報のデータを自動的に作画するシステムを変更した際、設定を間違えたそうだ。

実際、ワタシ自身、朝の天気予報(NHK)も他局も夕方も夜も何度となく見たことがあるが、冬、名古屋と高山の天気が逆になっていればさすがに気が付く(問い合わせしたくなってくる)だろうが、この時期に天気を予報だけ見てても、気が付かないのではないかと思う。

今日の天気予報からは正しくなった…らしいが…。

ワタシャ、謝罪見てないど…。

朝の番組でやってたらしいけど。

(民放の夕方のニュースで聞いた)