馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

中学生日記 終了

NHKニュース(名古屋)にこんなのがあった。

中学生日記 50年の歴史に幕

…という項目だけ見ていてもなんだが、要約するとNHKの新年度編成で新番組が組まれて、中学生日記が終わるということだ。

中学生日記

現在はEテレで放送されていて、金曜日の夜に30分の放送。再放送に関して中部7県は土曜日の朝に総合テレビで放送されている。

ワタシが当該のころ、高校1年生というとだいたい20年前だが、総合テレビで日曜日の午後1時からやってた覚えが。

たしか出演するためには東桜にある名古屋放送局に40分程度で行ける人という条件が付いていたはずだが、たしか2人ぐらい同級生が出演してた(1人は準主役だったはず)と思う。

事実、出てたということが噂になってその回についてはビデオで収録して見たが、他の回については、こんな中学生いるのかという疑問と他の番組が見たいということで(番組を)見ることはなく長い期間過ぎた。

皆さんそういう考えの人が多かったのであろうか、中学生は日曜日の午後1時となると部活で学校(ふと考えてみると、中学生は当時、月に1回しか休めなかった?)ですし、いろいろと番組がやっている事実を考えると、教育テレビの夜に移動というのは致し方なかったかと。

やはり金曜日でも見なかったんだろうね。

事実、こんな中学生いるのかぐらいに思われてしまったのが要因かと。

影響があるとするならば、出て東京進出したいと思っていた中学生だろうね。