馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

CBCラジオのナイターオフ

中日チームの試合はあと1つ。明日、山崎引退試合として、DeNAチームとの試合がナゴヤドームで行われる。

AMラジオでは9月30日にナイターオフ編成に入って、新番組が始まったりしているが、CBCラジオさんは、例年、優勝が決まったり中日チームの優勝可能性が消滅したりすると、ナイターオフ編成はとっととナイターオフ番組が放送されてきたが、今年は最終戦まで中継するようである。

理由を少し考えてみたところ、これぐらい考えられた。

 ・中日チームがCSへ進出しないので、ナイタースポンサーへの補てん

 ・CBCラジオが分社化した

 ・中日新聞社の意向

兆候は今年のナイターオン編成のときからあった。

例年、ナイターが終わるとクッション番組として音楽番組が組まれていたが、今年はドラゴンズ番組だった。

…ということは、CBCラジオが分社化したのが今年4月1日だったので、一番筋が合うのは、分社化なのだが、本当のところはどうなんだろうか。

ま、ナイターオン編成のクッション番組はネタコーナー楽しませてもらいましたけど。