馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

立冬

11月7日。

立冬だ。

一応、今日から冬となるが、まだ11月である、本当に寒いと思われる2月と比べるとかなり暖かい。

太陽はこれから冬至に向けて、さらに日の出が遅くなって日の入りが早くなる。

日の入りはすでに17時前だ。

天気予報によると、この時期は、一雨あるごとに寒くなるらしく、11月に入って突如という感で寒くなってきたが、秋仕様で寝たら、朝起きて頭痛がしたという体たらくで、風邪を引いた。

今日は、雨が降ったのだが、明日の朝は10℃(名古屋)と言っている。

10℃というとそれほどでもない感じはするが、S市の場合、NHKのデータ放送で気象情報を見ると、多治見のデータが出てくるので、そちらのほうが近いのだろう。

…ということは6℃か…。

寒い…。

今夜はいつものパジャマが乾かなかったので、下は秋仕様のパジャマ、上は昼間着てるトレーナーを緊急的に…。

風邪引かなきゃいいけど。

P.S.

立冬冬至を間違えた…。