馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

寒波

北米では寒波が襲来したようで、ミネソタ州ミネアポリスで氷点下30度6分、イリノイ州シカゴで氷点下26度7分になったそうで、ニュースになっていた。

家庭用の冷凍庫より低い温度だという。

これで外出したら、死ぬと。

さて、今回の寒気の要因はNHKニュースによると、北極付近の気圧が例年よりも高く、北アメリカ大陸付近の気圧の低い地域に寒気が押し出されているからだということらしいのだが、ニュースで見た現地の映像、すさまじかった。

1週間の平均気温が5度から10度ぐらい低いというからね。

この寒気が明日から日本付近に流れてくるとかで、金曜日から土曜日にかけて寒くなり、名古屋の気温、金曜日は氷点下2度で、最高気温も6度と冷蔵庫の中にいるぐらいの気温である。

週間天気予報を見ていると日曜日にちょっと暖かくなるとは言っても、最低気温が1度である。

ひー。

風邪引かないようにしなきゃ。

あ、金曜日病院だ…。