馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

にっぽんど真ん中まつり

今年もにっぽんど真ん中まつり2日目に出かけてきました。


朝一番学生企画演舞

にっぽんど真ん中まつりについては、天候や選挙の関係で1日目に見た年はあるのですが、2日目に見るというのが定番で、どまつり大賞をどこが取るかに注目が集まる2日目、何とも言えないぞくぞく感があります。

今年は前夜祭を三重テレビが中継していたので、それを録画しましたが、まだ見終わっていません。

番組的には有力チームと三重県のチームでしょうか。

さて、どまつりも16回目、2回目から見ているワタクシ、赤フン(北海道大学"縁"チームが演舞の取り入れるもの、赤いふんどし姿になる)を見るのも15年連続と、それだけ続くと、今年も見なきゃ…になるようです。

(赤フンそのものの視聴度合いはさらに多い)

朝9時から…と思っていたら、8時50分からと直前になって気が付いたので、急いでの移動。ギリギリで間に合いました。

朝一番の学生企画を見て、ブログ、ホームページ用の写真と言うことでカメラを構えたのですが、例年、基本1チーム(最初に出てきた幻美)だけなんですが、今年は日曜日朝9時からDDM(カンパニー)、gnone、(Anjo)北斗、(北海道大学)縁、(岐阜聖徳学園大学)柳、バサラ(瑞浪)、(名古屋学生チーム)鯱と出るとのことなので、撮影。全部1枚ずつ載せようかと。

今年は栄、名古屋駅荒子と見学して12時間半ほど楽しみましたが、合間合間にバスとキャラクターの写真を…。

金山で見たいものを…と行ったら、空振りしましたが…。

ちょっとスケジュール的に無理をし過ぎたな…というところはありましたけど、今年は曇りがちな天候だったので、体力の限界ということはありませんでしたが、水分は取りましたな。

来年以降も気を付けたいものです。

ファイナルコンテストは混雑するので、いつものようにエンゼル広場でのモニター視聴となるのですが、毎年すごい演舞を見せてくれます。

セミファイナルとファイナル…飯の調達は少し困りますけどね。(事前に買ったおにぎりとカップヌードルでした)

最後の総踊りまで。満足すぎるにっぽんど真ん中まつりが終わると、9月になります。

来年はどういったドラマ、出会いがあるのでしょうか。

楽しみです。

P.S.

河村さんの「名古屋共和国国歌」を聞いたのって何回目だろう。

大村さんは知事何年目だったかな。