馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

久々の名古屋市バス・地下鉄乗り回し

昨日、名古屋市交通局の乗り回しをしてきました。


名古屋市営地下鉄N1000形(2015.2.15撮影)

旅程です。

 1.藤が丘7:19→上社 東山 N1105

 2.上社7:38→引山 上社12 NS-293 大森

 3.引山8:02→谷口 基幹2 NKH-13 大森

 4.谷口8:20→池下 幹砂田1 NS-135 大森

 5.池下8:40→栄 東山 5262

 6.栄8:55→如意車庫前 栄11 NN-54 如意

 7.如意車庫前9:41→上飯田(南) 楠 NMS-1 如意

 8.上飯田10:44→平安通 314 上飯田

 9.平安通10:49→栄 2606 名城

10.栄11:01→名古屋 5154 東山

11.名古屋駅11:15→柳橋(東) 名駅16 NH-141 浄心

12.柳橋11:41→名古屋駅 栄758 TS-4 浄心

13.名古屋12:21→中村区役所 6119 桜通

14.中村区役所(西)12:28→中村公園(東) 幹栄2 NS-159 稲西

15.中村公園12:48→高畑 5553 東山

16.地下鉄高畑13:05→中島橋 高畑12 NMH-6 中川

17.中島橋13:21→六番町 幹神宮2 NH-278 中川

18.六番町13:43→金山 2236 名港

19.金山13:50→桜山 金山12 NS-203 御器所

20.桜山14:09→新瑞橋 6113 桜通

21.新瑞橋14:41→地下鉄鳴子北 新瑞15 NS-81 野並

22.鳴子北15:11→徳重 6114 桜通

23.地下鉄徳重15:35→地下鉄平針 徳重11 NH-116 緑

24.地下鉄平針16:10→本郷 幹本郷1 NS-212 大森

25.本郷16:46→栄 5276 東山

26.栄17:14→東海通 2112 名城→名港

27.東海通17:43→南陽交通広場 東海12 NH-290 中川

28.南陽交通広場18:44→地下鉄高畑 高畑15 NS-130 中川

29.高畑19:19→栄 N1606 東山

今回の主眼テーマとしては次の2つ。

 ・市バスの写真をいろんなところで撮る

 ・イオンモール名古屋茶屋へ行く

前回名古屋市交通局を1日かけて乗り回したのは3年ぐらい前のことですから、路線図を出発前、ドニチエコキップを買うときに駅長室でもらってきました。

そのときに気が付いたのは、イオンモール名古屋茶屋すなわち南陽交通広場は両茶橋のごく近くではないこと。位置間違えてましたね。西茶屋荘の近くでした。

ルート的には、事前に以前どのように回ったのかを調べたので、その逆ということで乗車。無理に本郷まで戻ってますけど、そのために鶴舞線が乗れず…。

栄11は奥へ行きすぎたかなという反省も出たり、上飯田線に乗るために楠巡回に乗車してますけど、本当にこれでよかったのかなあと思ったのは、なぜなんでしょうな。いろんなルートの取り方ができると思います。基幹2を茶屋ヶ坂で乗り換えるとか、谷口で降りるならそこから砂田橋へ行って平安通上飯田へ行く、いろんなことを考えたら頭の中で立てた旅程がガラガラと崩れていくのがよくわかりました。

行ってもバスがないとかね。

イオンモール名古屋茶屋への交通は栄から約40分、しかし三重交通(栄までの高速バスを運行している)を使う気がなかったので、市バス・地下鉄で移動ですが、結果として行きは東海通で15分待たされて1時間、帰りは待ちなしで50分でしたな。思ったより早く着いたという印象です。

運賃的には…どうなんでしょうな。高畑経由がバスが210円に地下鉄が270円、480円ですか。東海通経由はバスが210円に地下鉄が240円、計450円。あ、意外と安い。

ドニチエコなら時間はそう変わらないので、来たのに乗るでいいと思う。

あおなみ線経由だとどうなるんでしょうね。

今回、乗り回しでまず乗らない路線というのがときどき出てきてます。

どこへ連れて行かれるんだろうとドギマギ。

どこを走るのか…路線図があると言っても、あまり開くわけにもいきませんし。

車内では携帯電話(スマホではない)は使用してません。

電池もったいないし、面倒くさいから。

調べることが常時できていたら、どうなったんでしょうね。

今度は、たぶん乗り回しでそー乗らない路線というくくりになると思うんですが、いつごろでしょうな。