馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

桶狭間古戦場まつり おけわんこの歴史探検隊

桶狭間古戦場まつりに行ってきました。

桶狭間古戦場公園にある織田信長今川義元の全身像(2015.5.17撮影)
桶狭間の戦いが1560年にあったわけですが、毎回慰霊式典から、ステージでの発表までいろんなことをやっているようです。 今回、中で開催されたキャラクターイベント、おけわんこの歴史探検隊 in おけはざまのイベントを見に行くべく初めて参戦してみました。 会場は事前に知ったものの、地図を見たところ有松駅からは少し距離があるので、バスルートを考えてみたら、栄から市バス高速1系統で幕山で降りればよいということが分かったので、その系統で向かったのですが、迷子にならないようにと1つ前の桶狭間寺前で下車。 現地では迷子になると思ってかなり(1時間ほど)余裕を持って行ったのですが、バス停を降りたら会場まで1本道だったということでした。 暇すぎるので、公園まで歩いてみます。 一般道ですけど、作業の車が走り回っているので、ある程度分かるのですな。 あっさり。 そこでキャラクターが出歩くポイントもおけわんこのスタッフさんに聞いてみます。 今回、写真を撮ろうとデジカメの電源をつけたら、日付を設定してくださいと求められるので、コンビニで電池(ボタン電池)を…と思ったら、バスルートにコンビニが見当たらない。公園すぐそばにホームセンターがあった(コンビニ場所を聞いたらホームセンターを紹介された)ので、開店を待って購入。9:30だったのが助かったか、イベント開始前でした。休憩しながら電池変えることができましたからね。 キャラクターはイベントタイムに合わせてだったようで、数の関係で撮ることはできるのですが、いない時間はまるっきりいないという状況。 暇と忙がはっきりしてましたな。 平衡化してくれると楽だったですけど、仕方ありません。 全キャラクターの記念撮影も各所で開催。 公園と寺で行われて、最後に公園で全キャラクターが揃ってましたな。

桶狭間古戦場公園での撮影会(2015.5.17撮影)

長福寺での撮影会(2015.5.17撮影)
数が少ないだけあって、そんなに場所も取らず…これでたくさん来てと言われるんですが、ワタシ的には少なく感じるんですよね。50キャラクター以上出走というイベントに参加しての慣れなんでしょうかねえ。 写真はいずれアップされます。 気長にお待ちください。