馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

サミット期間中、賢島駅閉鎖か

昨日の中日新聞夕刊に載っていた記事だが、近鉄の賢島駅がサミット(5月26日・27日)開催期間の最大1ヶ月前から封鎖する方針であると報じている。

日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ計7か国の首脳及び欧州委員会の委員長が参加して毎年開催される首脳会議。

たしか首脳と欧州委員会の委員長が現地入りする方法は中部国際空港からチャーターヘリだったような気がする。

さらに現地への鉄道アクセスを制限し、賢島(という島)へ入る道路を通行止め(許可車のみ通行可)にしたら、会議場(志摩観光ホテル)に一般人が近づけず、安全に…であろう。

さて、この期間、近鉄は列車を運行するわけにもいかないだろうし、どうするのかと思ったら、鳥羽駅で客を降ろし、荷物検査をしたうえでバス輸送ということである。

実際にどうするかは近づいてから近鉄からリリースが出るだろうが、どうなるのであろうか。

これにはびっくり。

P.S.

志摩スペイン村(通常鵜方駅からバス)へ行くときは、荷物検査して代替バス(鵜方駅乗り換え)か、それともこの期間内だけは鳥羽駅からバスかどうなるんだろう。