馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

もうすぐ「manaca」が使えます

来年春からlinimo三重交通manacaなどICカードが使用できるようになると、両社からリリースがあった。

1.linimo

特記することは特にないのだが、たくさん使うとマイレージが付くそうである。現在、年に1回も使わないワタシの場合、付くわきゃない。

ただ、linimoもタッチして乗れるようになっても、愛環がなあ…と言う印象である。

その他にリリースに載っている内容が名古屋市交通局と連絡IC乗車券を発売するとのこと。

また、これに伴ってリニモカードが導入日の前日(終列車後)に発売終了、2〜3ヶ月後をめどに利用も終了という。

10社の交通系ICカードが利用できる予定。(半年で取りやめになったってことはないですよね)

2.三重交通

ICカード「emica」というのが導入される。三重交通、三交伊勢志摩交通、三重急行自動車八風バスの一般路線全線で使用できる。

(※ただし関東・関西方面行高速バス、各市町村のコミュニティバス(一部を除く)

ではご利用いただけません。)

emicaには「三重をスマート&便利に、ほほ笑みをつくる」という意味を持たせてあるらしいのだが、またカードを増やしても…と言う感である。

全国の交通系ICカードで三重交通バスが利用可能。…ということは、manacasuica中心になると思うが、バスカード、いくら残ってたかな…。