馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

名鉄電車新春乗り回し

1月2日に名鉄電車を乗り回してきました。


名鉄4000系(2016.1.2撮影)

まずは旅程から。

1.尾張瀬戸7:29→大曽根 急行 栄町 4115

2.大曽根7:59→金山 (JR)

3.金山8:21→東岡崎 快特 豊橋 2432(3両目)

4.東岡崎8:49→美合 普通 伊奈 5002

5.美合9:25→東岡崎 準急 一宮 6915

6.東岡崎10:18→前後 急行 岐阜 3253

7.前後11:00→金山 急行 佐屋 3629(神宮前から準急)

8.金山11:51→知立 快特 豊橋 1264(3両目)

9.知立12:20→豊田市 普通 猿投 6014

10.豊田市13:15→知立 普通 知立 6214

11.知立13:47→金山 特急 岐阜 1532

12.金山14:06→岩倉 準急 新可児 3801

13.岩倉14:35→江南 快特 新鵜沼 2331

14.江南14:51→岩倉 準急 中部国際空港 5011

15.岩倉15:14→江南 急行 新鵜沼 3216

16.江南15:33→栄生 急行 河和 6423

17.栄生15:53→津島 準急 佐屋 6505(須ヶ口から普通)

18.津島16:35→名鉄一宮 普通 一宮 6835

19.名鉄一宮17:29→金山 快特 豊橋 2408(3両目)

20.金山18:30→太田川 急行 内海 6422

21.太田川19:07→名鉄名古屋 特急 岐阜 2309

22.名古屋19:37→栄 (地下鉄)

23.栄町20:00→尾張瀬戸 普通 尾張瀬戸 4018

今回の主目的は新車や塗装変更車、リニューアル車に乗りたいと願望を持ちつつ、名鉄バス撮影ツアーを敢行。尾張瀬戸、美合、東岡崎、前後、知立豊田市、岩倉、江南、津島で撮影。

今回の地点では東岡崎駅、切れませんな。頻繁にやってくる。知立は短時間の撮影、豊田市は2ヶ所でしたが、少しは間合いありますからね。ま、たくさん来るに越したことはありませんが。

あとは16:40には暗くなってしまうので、明るいうちにどこまで回れるかというので、結果、津島まで回れました。何とか予定してたところすべてでの撮影ができました。

時間を詰めたところ、長居したところといろいろありました。

岩倉と江南は最初岩倉に行ったらバスがないので急遽移動。そしてバスがまとめてくる時間帯に岩倉に行って、それが終わったら江南に戻るスケジュール。駅の東西に分かれているので意外と大変でした。

電車については…塗装変更車には乗れたのですが、新車やリニューアル車は反対方向へ行く電車だったり、後ろの車両(基本先頭車に乗車、特別車の場合は前から3両目)が該当車だったり…結局乗れませんでした。

とにかく無事に行ってよかったです。

事故とか障害で電車が遅れたり、止まったりすることでワタシが身動きできなくなったりすると、大変ですからね。

次回ですか。

喜多山駅付近が仮線になったころを見計らって行こうかと思ってますが、どうなるんでしょうね。