馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東海地方が梅雨入り

気象庁は4日「東海地方が梅雨入りしたとみられる」と発表した。

梅雨入りは昨年より1日遅く、平年より4日早い。

5月31日から6月3日まで4日続けて晴れていたが、今日(4日)から約1週間ほどくもりベースで雨が降る予報になっている。そのタイミングで梅雨入りの平年値と比較して「梅雨入りしたとみられる」と発表するらしい。

仮にその後、ずっとくもりで推移し、そのまま中休みに入って晴れていたとしても、あくまでカラ梅雨傾向ということで問題はないのだそうだ。

正直びっくりである。

ときどきありますからね。間違ってないかって。

さて、雨がうっとうしい季節になったが、今夜から明日の昼過ぎまでが雨。

どれぐらいの降水量になるのだろうか。

遊びに行く日に雨が降らなければ…なんて思ったりするが…。