馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

梅雨入り・梅雨明け 確定値

9月になったので、梅雨入り、梅雨明けの確定値が気象庁から発表された。

東海地方の梅雨入りは6月14日ごろ、梅雨明けは7月26日ごろとなった。
他の地域もだいたい1か月ほど梅雨明けが遅くなり、北陸、東北南部、東北北部は「梅雨明けを特定できなかった」ということになった。

たしかに7月中旬から雨降りまくっていたような気がするので、こんなもんなのかなというのが実感。超早い梅雨明けでかなり短期間の梅雨というのも…である。
理由としては、6月下旬の時点で偏西風の北への蛇行が予測できなかったとしている。
…というより、超高温を警戒させるために梅雨明けさせたという説はどうなんだろうか。
40度ですからね、6月に。

7月26日というのは、そこから4日ほど、晴れているや。
(完全に覚えがない)