馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

国民保護に関する情報を見て

けさ北朝鮮がn度目となる弾道ミサイルを打ち上げた。

6時07分ごろ北海道上空を通過し、14分ごろに襟裳岬の東に3つに分離して落下したという。

打ち上げそのものについてはワタシ自身「あー」としか思わなかったので、慣れって怖いなと思いつつ、今回、ミサイルが日本上空を通過したことからテレビで「国民保護に関する情報」が流れていたので、それを見入っていた。

ワタシが起きて、テレビを見たときにはすでに第2報になっていたみたいなので、最初の報が出たのはいつだったのか、何が出ていたのかについてはわからないのだが、Yahoo!サイトであとから確認すると、とりあえず頑丈な建物の中へ避難、その後はミサイル通過ということのようである。

今回の反省点として、国民保護に関する情報として何が出てくるかさっぱり知らなかった点がある。全部目新しさが先走ってしまい、「で、どうするよ」という話だったのだが、調べてみたところ、国内に落ちる可能性があるときはまた違う情報が流れるという話。

勉強しておかなければ…。

中距離弾道ミサイルを打ったということだが、今回、落ちたのが襟裳岬の東でアメリカから遠いので、アメリカは報復とかは何もやらないと思う。

また、核実験、ミサイル発射を繰り返して、アメリカと対峙するときには取り返しのつかない状態になっているのかなと思ったりする。

P.S.

9月9日、核実験が怪しいとかニュースサイトに出ていますね。