馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

北朝鮮戦争があるか

何か北朝鮮問題できな臭い空気が漂っているのですが、非核化交渉を年末で区切って新たな挑発を始めたときに、第2次朝鮮戦争になるとかニュースサイトに出ている。

これまで国連は北朝鮮に対して帯だたしい数の制裁を課してきたが、今度は北朝鮮出稼ぎ労働者の国外追放・送還期限が12月21日に来るんだそうで、それに対抗して期限を区切って過ぎたら新たな挑発らしい。

これに対し、アメリカも強い態度で返しているんだそうで、識者のサイトをいろいろ見ていると、イラク戦争前の雰囲気だとか。

これまで北朝鮮がショー以外に核兵器を廃棄したとかそういう話は出てきていないので、出稼ぎ労働者の国外追放、送還の停止なんてあるわけないと思うのだが、さらにはICBMエンジンの延焼実験だとか、いろいろとやってればねえ…。

戦争。

普通に考えれば、朝鮮戦争(第2次)だが、ロケットを飛ばして日本を攻撃するということも考えなければいけない。

弾道ミサイルが飛んでくるのですかねえ。

当然南朝鮮もただでは済まないとは思うが、すぐ休戦協定が…なんてね。

ワタシ自身、書いていていまいちピンと来ていないというのが実情。

戦争なんて起きるかいなとも思ってしまう。

実際どうなるんでしょうな。