馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

愛知環状鉄道開業30周年

愛知環状鉄道が開業30周年を迎えた。


愛知環状鉄道2000系(2017.12.17撮影)

30年前のこの日、JR東海の岡多線を引き継ぎ、新豊田高蔵寺を延伸したうえで開業した愛知環状鉄道。ワタシにとっては新線開業だということで、1日乗りに行った覚えがある。

開業だということで、列車によっては終点でも降りる客がいなかったというのもあった。開業イベントは…行ってないな。

沿線にトヨタ自動車、大学、高校がたくさんあるので、乗客数は増えていって、駅が増え、列車の本数も増えた。

愛・地球博開催時には、名古屋駅からのエキスポシャトル運転のために、輸送力増強、施設増強、複線化も行われている。

乗ったことはないが、新豊田三河豊田を結ぶシャトル(朝シャトル、夕シャトル)が走っていたり、瀬戸口駅からは名古屋駅までの列車も走っている。

ワタシが愛知環状鉄道を使っている主なときは、JR東海で乗り回しをするときとか、岡崎、瑞浪で開催されるイベントに行くとき、愛・地球博記念公園で開催されるイベントからの帰り、たまに愛知環状鉄道を乗り回すこともしている。

無人駅から乗って、切符の販売で車掌が回ってこないというというのにはびっくりしたが、下車駅で購入して出場と。

TOICA,manakaなど10種の交通系ICカードが2019年春から利用開始される。

現金で乗車するのも今年までかな。