馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

にっぽんど真ん中祭り

今年もにっぽんど真ん中祭りに行ってきました。


朝一番!学生企画

どまつりは今年で21回目。ワタシにとっては20回目のどまつりになるのですが、ここまで行っていると「行かないと夏が終わらん」というような、ライフワークになってますな。

でも、いろんな人に「第2回にっぽんど真ん中祭りを見た」というとだいたい驚かれます。

あのときは、名古屋市内を市バスと地下鉄で遊んでいて、金山(アスナルじゃない)でたまたま踊っているところに遭遇して、栄に行ったらさらに規模が大きくて一発で…という感じでした。

それから20年。

オッサンになったというのもいやほど痛感するような年齢になったわけで、昼間がかなり暑くなったこともあって、行動範囲も狭くなっているわけですが、いろんな会場で見たいというのはあるみたいで、名古屋駅タワーズガーデン、大津通パレード、希望の泉、久屋のメインとグルメ(小ステージが用意されている)で見てきました。

名古屋駅へ行きすぎた感があるので、そこを名古屋城(二の丸広場)にしたらよかったかなというのはあとからの反省。

総踊りは今年から「晴れルヤ!」が登場。

youtubeで振付を見ていたので、初めて聞いたということはありませんでしたのですが、何度か聞きましたなあ。現地ではもちろんですが、家でも。

最初に朝一番学生企画で聞いて、総踊りウォーターフェスで聞いて、ファイナルコンテストの最初、最後の総踊りに聞いてと。

現地では最後歩く予定でしたので、体は動かしてません。

昨年秋に瀬戸駅から某団地に行くバスの最終が30分(電車2本)早くなったので、今年は駅から家まで徒歩という予定だったのですが、栄駅に着いた時間と東山線の時間から藤が丘駅から某団地へ行くバスに乗車できることが判明したので急遽ルート変更。

歩かずに済み、帰宅時間も早くなりました。

疲れ度合いはかなり違いますからね。