馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

愛知・岐阜に緊急事態宣言が…

ここへきての新型コロナウイルス感染急拡大。

落ち着く様子が見えない中、東京では2,447人とか過去最多の人数が出て、1月8日から緊急事態宣言が出ている。とりあえず2月7日まで。

さて、愛知県も感染者数が400人台と高止まりしていて、病院の病床数もひっ迫してきたことから、闇の…ではなくて、国の緊急事態宣言発出を要請したとのこと。

現在でも、県独自…とか要請とか色々出ていて、何が変わるのかという疑問があるが、緊急事態宣言は国にしか出せないという。…ということは、飲食店に午後8時以降の営業自粛とかイベントの人数を減らすとかダメなのね。

やってるような気がするけど。

明日、関西3府県に緊急事態宣言が追加される見込みとなった。愛知・岐阜も明日からと言われている。ちょっと前に緊急事態宣言発出を要請というニュースを見たが、あれは大臣への根回しだったようだ。

さて、今回の緊急事態宣言はどうなるのか。