馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

昨夜の福島県沖での地震

昨夜、地震があった。

23:08に福島県沖を震源とする最大震度6強の地震震源の深さは60km、マグニチュードは7.1と推定される。

各地の震度は、福島と宮城で震度6強。栃木震度5強、岩手震度5弱などとなっている。

津波はなかった。

いつもの瀬戸市苗場町地震計は今回、震度2だったからか、ワタクシ気づかずに寝てしまい、地震があったことを知ったのは、起床後の午前5時45分だったという体たらく。

NHKニュース・防災アプリでスマホの通知をするようにしているが、それも気づかなかった。

震度6

それだけで大災害のはずだ。

停電(夕方に解消したらしい)、断水は起きているし、東北新幹線は一部運休。たしか那須塩原から盛岡だったんじゃないかな。

全線で復旧するには10日ほどとか。

スーパーも休業したりしているが、さほど大ごと感がしなかったのは、津波が起きなかったことだろうか。

お見舞い申し上げます。