馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

昨夜の地震

yama昨夜10時22分ごろ、山形県沖を震源とするM6.8の地震があった。

各地の震度(主なところ)は次の通り。

震度6強:新潟 村上市

震度6弱:山形 鶴岡市

震度5弱:新潟 長岡市柏崎市、阿賀町

     山形 酒田市大蔵村三川町

     秋田 由利本荘市

今回の地震、ワタシは気が付かなかった。

揺れてないですよ…という指摘はさておき、10時過ぎだからテレビで確認することはできただろうと思われるが、パソ、ラジオ、電気を切って寝るだけの状態で、揺れてないということだったので、感づくこともできなかった。

残念。

地震があったことを知ったのは、けさ起床したのが5時45分で、NHKの画面の左側に書いてあった文字。

ニュースは別のこと(朝乃山か何かやってたような気がする)を放映していた。

緊急地震速報からニュース速報へ移行するのだが、今回、津波注意報が発生3分後に出たらしくて、序盤は津波警戒。

注意報だけだと、言葉やわらかいですね。

なにやら気象庁の警戒レベルも「海岸から離れる」だそうで。

今後1か月ぐらいは同程度の地震があるかもということなので、お気を付けください。