馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

東京都議会議員選挙の結果を見て

東京都議会議員選挙は4日投開票が行われ、自民党が33議席を取って第1党になった。

その下は都民ファースト公明党共産党立憲民主党と続く。

公明党との連立でも過半数にはならなかったという

さて、事前調査では自民党が50とか取るとか、都民ファーストは惨敗するとか、いろいろ報じられていたが、この結果になったことについて素人考えではあるが、分析をしてみた。

 ・オリンピック開催とか新型コロナウイルス感染拡大に伴う無策による自民党への不支持

 ・小池都知事の会期中入退院

自民党への不支持というのは、見ていればわかるでしょ状態なので、軽く書いておくが、オリンピック開催、有観客に邁進ということで、新型コロナウイルス感染者を増やすのかということ、新型コロナウイルス対応でも、我慢してくださいというばっかりで、気が向いたら緊急事態宣言を出すということ。

東京は減ってないので特に。

同じことは小池都知事にも言えるが、素人から見るとやってるように見える。

ただ「見えるだけ」である。

その実は何もやってないと同義だが。

なんかかるた作ったとか言っていたな。それ以前にも都庁を赤く光らせたり、黄色とか青くしたりね。

そんな小池都知事が過労で入院したことになっているが、ここから先は予想でしかない。

9月から11月のどこかで衆議院選挙(解散か任期満了か知らないけど)が行われる。それに(小池氏が)自民党公認で出るということを二階さんと内密に決めているのではないか。選挙区も東京9区が空いたことだし。

で、都民ファーストの応援はしないが、出てこないと不審がられるため、入院と。さらに、応援せずに投票日になるとこれも不信感持たれるので、最終日に応援演説に出たのではないかとみているがどうか。

都議会…だけでなく、衆議院選挙を含めてどうなるか。