馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

新型コロナは他人事か

毎日のように新型コロナウイルス、東京の新規感染者数がテレビで報道されるが、最近は、フーンで終わってしまうようになった。

数字に疑念を持ったとか、なんかの意図を感じるようになったとかは多分にある。

オリンピックのために検査数を極端に減らしてたとかね。

いまの感染者数、氷山の一角という可能性もある。

騒がれるようになってから1年半、都庁やレインボーブリッジに都知事選告示前までライトアップをし、ステイホームのためのかるた、呼び掛け、休業要請、買い物外出制限要請…お願いしかやっていないではないかと思うのだが、これでは減らんわなと。

そろそろ失敗を認めて…とか思ったりするが、小池さん(菅さんもか)失敗したのは他人で自分は無謬だから。

施策は厚労省、ワクチンが回らないのは担当(大臣か?)、悪いのは注意しないで街を出歩いてコロナにかかった個人。

自分は呼び掛けやっているのに…だろうが、何かやったのだろうか。仮設病棟作るとか、軽症者宿泊施設とか。病院の機能分けとか。

30代の男性が新型コロナウイルスに感染し、自宅療養中に悪化して死亡した。

小池さんのコメントが出ていたが、完全に他人事だった。冷酷でもあるな。

1人暮らしは自宅療養をと勧めたのもそうだ。

トップを変えて、国民を守る人を早急に立てないと、患者数減らないで。