馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

自民党の動き

今月末に迫った総裁選、来月下旬にやってくる衆議院議員の任期満了に向けて、いろいろと動きが出ているが、報道を見ていると、解散するのかしないのか、二階幹事長は自民党執行部人事で外すのか、菅首相は…なんてことから、ブログにどのように書こうかを想像しているのだが、今日は菅首相が総裁選に立候補見送りなんてニュースになった。

どうなっているんだ。

事実、ほったらかしで自分が総裁になるためにアピールをするとなると、新型コロナ対策はおざなりになるわな。

え、何もやってないと?

国の対応はワクチンを買ってきて、各都道府県に配布するところまで、自衛隊の注射センターなんて、補助的存在のような気がするが…。

国に投げる知事がいるからなあ。何もやってないことが目立つ。

検疫とかは…ザルだったなあ。あまりにもひどかったら、14日間ホテル滞在も考慮しないと…とは思う。そこを考えるのは国だ。

(病院の調整は地方自治体になるが)

たしかに安倍さんが森友、桜を見る会新型コロナウイルス感染拡大に伴ってストレスがたまり、首相職を辞職して、菅さんが首相となったわけだが、諸知事の対応なんて変わるわけはなく、都が責任を取る必要があることも、国に批判が起きるという悪循環。

東京都があの知事じゃなかったら、もう少しマシだったのではないかと思う次第。

患者数、病院の数とか注射の対応など、さまざまなこと。

協議して酸素ステーションというときも、知事が野戦病院設置を拒んでいる状況で、妥協案として国が酸素ステーション設置案を出した…でも批判は国に行くんだよな。

都からすると「いらんお節介」だから、野戦病院設置で押し切りなんて無理だと思う。

ま、あの人の場合、都としては野戦病院設置を提案したが、国が酸素ステーションでいいと提案した(嘘)と言い出すんだろうけど。

菅さんご本人にも弱い部分があった。

発信力が弱い。

発言を聞いていても、なんか心もとない感じがしていた。

オリンピックを中止させなかったことについて愛想をつかれたか。

はて。

ニュースは見ていないのだが、自民党総裁選には何人か出てくるようである。

まともな奴はいないのかなんて思ったりするが、どうなんだろうか。

期待してはいけないのだろうかね。