馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ダート戦へ

毎週木曜と日曜に次走報を見て編集しているが、ハイアムズビーチ(pick)の次走がエーデルワイス賞(10月14日・門別ダート1200m)に参戦を検討とあった。

地方のダートグレードである。

出走を希望しても、枠があるので、簡単に出られるものではないものと思われるので、この表記になっていると考えられるが、ダートへ回って地方競馬のレースというのにはびっくりした。

芝で勝ちきれなくてダートに回る馬、そういった馬の次走は中央で使ってきていた。そこをすっ飛ばして地方のダート戦である。

地方のレースでピックアップ馬となると、記載されないので、仮に勝ったとしてもPOGページには載らないんですよね。(netkeibaさんのPOGダービーならば、出走したことは掲載される)

選ばれないとなると…ダートはプラタナス賞、芝が数レースあるか。

今月はアスター賞をプルパレイ(van)が勝利、ハイアムズビーチ(pick)が2着。トゥデイイズザデイ(優駿)が新馬勝ち。