馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

九州場所 回顧

最近のトレンドとして、出場停止とかケガで大きく番付を落として優勝する、三賞を取るというのがトレンドなのだろうか。

さて、各段優勝力士から。

 幕 内 東横綱 照ノ富士(6)(15勝0敗)(伊勢ヶ濱・モンゴル)

 十 両 西4 一山本(13勝2敗)(二所ノ関・北海道)

 幕 下 西47 竜電(7勝0敗)(高田川・山梨)

 三段目 付出 金峰山(7勝0敗)(木瀬・カザフスタン

 序二段 西61 優力勝(7勝0敗)(常盤山・東京)

 序ノ口 西10 井上(7勝0敗)(木瀬・熊本)

三賞

 殊勲賞 該当なし

 敢闘賞 隆の勝、阿炎

 技能賞 宇良

照ノ富士全勝優勝。

1人横綱になったのだが、全勝とは安定している。調子が良いからなのかなとも思ったりするが、けがしなければまだまだと言ったところだろう。

阿炎12勝で敢闘賞。

新型コロナの出場停止で幕下まで落ちて、ここまで戻ってきた。相撲も変わってきたらしい。

上位に行ってこれが続けば面白いかと思う。

宇良が技能賞。

けがで序二段まで落ちている。そこから戻ってきて10勝。今場所は足取り2つ、肩透かし4つで勝っている。業師だけあるわ。

この人もけがでしょうね。

幕下優勝した竜電も3場所出場停止で復帰の場所だったので、本当に表題にした大きく落とした後の復帰があるんですね。