馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

新型コロナウイルス 新株

新型コロナウイルスは新株が南アフリカで変異したものが発見。

これで13種類目だそうであるが、命名基準になっているギリシャ文字では今回2つ(ニュー、クシー)飛ばされたとある。

別の読み方ができるとか、人名を想像させるとかあるんだそうな。

アルファ株とかベータ株とかガンマ株とかどうだったのだろう。

この変異株。

やはり全世界で広がっているようで、現在監視中。

スパイクたんぱく質という突起に30か所の変異があるとか、遺伝子の一部が欠損しているとか報道されている。

まだ、重症化したとかの話はない。

ワクチンとの関係も不明だ。

2回打ったワクチンの効き目がまったくないのかもしれないということもわからない。

日本。

ナミビアからの入国者が1人感染したのを確認した。

どっかがこの株で増えてくると…。

とりあえず明日から日本への外国人入国を一時停止する。