馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ロシア ウクライナ侵略から

ロシアによるウクライナ侵攻は、習近平によりオリンピックが終わったあとの2月24日に始まり、2日で終わる予定だったらしいのだが、ウクライナによる反撃、NATO、欧州の…いろいろあって、3か月経過しても終わる雰囲気がない。

ウクライナへの侵攻により、スイスが中立をやめたり、ドイツがウクライナへ武器提供を行ったり、日本がウクライナ難民を受け入れたりするなど、これまで起こらなかったことがたくさん起こっている。
常任理事国が議題にも上っていなかった戦争をおっぱじめたので、国際連合が機能しないというのは思った通りだが。

月刊誌や週刊誌を読むと、プーチン敗北とか、ロシア敗色濃厚とか書かれているが、実際どうだろうか。
そもそもウラジミール・プーチン氏ご自身の中にある社会に合わせるため…という無茶なことだったので、当然の帰結なのだろうか。

似たような国として、中国がある。
台湾侵略はたぶん起こる。
習近平氏ご自身の中にある世界に合わせるため…であると予想するが、いつごろ…まではわからない。

ちょっと話は飛躍するが、第3次世界大戦にまでことが進んだら。
ロシアは敵対する東欧各国に攻撃、中国は台湾に侵略、北朝鮮アメリカにミサイルを、南朝鮮はどさくさに紛れて日本(対馬)を侵略。

どうなるんですかね。
新しい国際秩序(国際○○)まで出てくるのか?