馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ジャニーズ事務所再発防止チームの提言を読んで

ジャニー喜多川氏の性加害問題で外部専門家による再発防止特別チームによる調査が行われていたが、提言が8月29日に公表された。

調査結果については、関心だけあったので一通り目を通してみた。

www.johnny-associates.co.jp

もともとは期待してなく、どうせ事務所の意向に沿ったものが出てくるだけだろうで、反発が強くなるのではないかと思っていた。
しかし、中を読んでみると、ジャニー喜多川氏の性加害を認定、被害者も数百人、20代から80代に至るまで長期間…。
こりゃ、ひどいわ…。
競合タレントへの圧力とか、不祥事の握り潰しとか、これ、自社に不都合の事案が出てきたら、社長に電話して報道しないように恫喝をやってたんじゃないか。
今回もBBCが取材要請を出した時点で、日本の新聞、雑誌、テレビ、ラジオ局に報道しないでくれと恫喝してたような気がしなくもない。
取締役会も…。
(1999年の文春の記事、そこから名誉棄損での裁判は知らなかった)

で、9月7日に事務所が記者会見をするそうだが、この提言をどれだけ飲んでどうするのか、また追っていきたいところである。
なんか期待外れになりそうな気がするけども。
社長が憔悴しきっているとか言って、副社長が…ということらしいが。