馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

香料

洗うという行為を行うときに洗剤を使う。
うちでいうと、トイレ、洗濯、食器、風呂…それぐらいか。
臭くなるので、トイレの臭い取りというのもあるな。

ドラッグストアで見ると、いろいろな香料が入ったものが売られていて、よく見てこないと、使ってみて臭いなんてことも多々。
最近話題になり始めて、香害というらしい。

だから長年「無香料」だったのかなと思ったりするが、よく洗剤を使っている人が、無香料でもにおいがするなんて言うので、なぜと思ったりする。
(トイレの臭い取りとか洗濯の柔軟剤、漂白剤、食器洗剤にと見事に選んでいる)

この間買い替えた、洗濯の合成洗剤。いつも買っていたブランドのものだったが、「すずらんの香り」と書いてある。
入れるときから臭い。
1種類しか検索できなかったので、違うのを買わないとダメかな…って何があるんだろう。