馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

秋場所 回顧

荒れた場所だったな…。

さて、各段優勝力士から。
 幕 内 西大関 貴景勝(4)(11勝4敗)(常盤山・兵庫)
 十 両 西7 一山本(13勝2敗)(放駒・北海道)
 幕 下 西3 日翔志(6勝1敗)(追手風・東京)
 三段目 西2 北はり磨(7勝0敗)(山響・兵庫)
 序二段 東14 安大翔(7勝0敗)(安治川・宮城)
 序ノ口 東18 城間(7勝0敗)(尾上・沖縄)

三賞
 殊勲賞 該当なし
 敢闘賞 熱海富士
 技能賞 該当なし

貴景勝が4回目の優勝。最後は決定戦に持って…というか熱海富士が3敗で守り切れなかっただけのような気がする。
決定戦もなあ…左に動いて勝ったとのことで、受けて立たなかったのかなと思ったりする。

他の大関陣は霧島が9勝、豊昇龍が8勝。物足りないねえ。照ノ富士が休場なので、貴景勝が優勝したと言っても、8日目に3敗目でそこで持ちこたえていたという感じなので…。

関脇は大栄翔10勝、若元春、琴ノ若が9勝。大栄翔がもう1場所で、2人が最初からやり直しかな。(もともと最初のラインに立ってなかったかもしれないけど)

朝乃山9勝。西2枚目なので、来場所は三役か。
高安は勝ちきれんな。今場所も優勝あるかもというところで負けて5敗。脱落。

今場所、殊勲賞が条件付きで4人になったけども、条件が「優勝した人」で、大関貴景勝が優勝したので、該当なしになった。

P.S.
北はり磨、漢字出ないのね。(正確には機種依存文字