馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ダート競馬改革元年…で…

今年の世代からダート競馬改革が行われています。

2歳戦は今年からなので、ダートグレード競走で見えるのは、エーデルワイス賞(門別・Jpn3)が11月1日に行われるぐらいか。
3歳はPOG期間に限ると、ブルーバードカップ船橋・Jpn3)、雲鳥賞(大井・Jpn3)、京浜盃(大井・Jpn2)、羽田盃(大井・Jpn1)が加わります。(東京ダービーダートグレード競走になるが、6月上旬という話である)

地方競馬の戦績を加えられるPOGがnetkeiba POGダービーだけで、それも海外は含まれないということもあり、ワタシの指名馬にどう考えてもダートへ行くという馬は入っていないはずです。(芝で勝ちきれなくてダートを使うという馬はいるかも)
走ればうれしいというのはあるのですが、2歳は門別、川崎へ、3歳はキングアブドゥルアジールとかメイダン、チャーチルダウンズとかへ行かれても(国内だと船橋・大井・園田ぐらいですか)ねえ…というのがあるのと、日本ダービー、1着賞金3億が大きい。

この間の新聞に、最初からダートで下ろす(デビュー)馬が増えたと載ってました。
追っていないからだと思うのですが、実感としてはないのですが…。
実際どうなんですかねえ。

今月はサフィラ(net)が未勝利脱出。