馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

お疲れ様松永幹夫騎手

グリーンチャンネルを見ない日は、競馬中継を6Rから民放でチェックしている。

日曜日はKBS京都→関西テレビ(言い換えると三重テレビ東海テレビ)を流しているだけであるが…。

松永幹夫騎手。

この間の調教師試験に合格して、騎手としてはこの2月で終了。来週は3月に入るので、騎手免許は今月で更新なしということになる。

1400勝まであと4勝とか言ってて(ラジオの中継の中で知った)1Rと8Rで快勝。通算1400勝まであと2つにして土曜日を終了。

で、日曜日なのだが、3Rと6Rで2着。

9Rまで勝ちもなかったので、メモリアル達成は無理かなーと思ってテレビを見ていたのであるが、さすがに12Rは勝つかと思ってみていたものの、11Rブルーショットガンで勝利。

残りは12Rですけど、ここは強い競馬でした。

これで1400勝達成でした。

最終レース終了後に引退式が行われました。

調教師ということですから、2007年3月には馬房が…与えられるのかな。

これからの夢に向かってがんばってください。

松永幹夫騎手。

 通算成績:12416戦1400勝。

  初騎乗:1986年3月1日 1回阪神3日1R インターアビリティ(12着/13頭)

  初勝利:1986年3月23日 2回阪神2日7R ツルマイスワロー

重賞初勝利:1988年 第20回函館3歳ステークス(G3) サザンビーナス

G1初勝利:1991年 第52回オークス(G1) イソノルーブル

重賞勝利数:53勝(G1:6勝)。

オークスイソノルーブル)、秋華賞(ファビラスラフィン)、桜花賞キョウエイマーチチアズグレイス)、エリザベス女王杯ファレノプシス)、天皇賞(秋)ヘヴンリーロマンス

その他活躍は特設サイトでご確認ください。

松永幹夫騎手特設サイト(JRA)

http://www.jra.go.jp/matsunaga/index.html