馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

豊橋

豊橋へ行ってきた。

昨年5月15日に行ったのだが、それ以来になる。

前回、名鉄の「ワンデーフリー豊橋」で行ったのだが、そのきっぷが9月30日に売り止めになったので、代替手段を探していたところ、豊橋鉄道がとよはし100祭記念でワンデーフリーきっぷ(豊橋市内版:650円)と穂の国ワンデーフリーきっぷ(電車・バス全線:1,100円)を出していることをキャッチし、じゃあ行くかということで出かけてきた次第である。

今回は、行きは名古屋駅で購入したのだが、帰りに瀬戸線に乗り継ぐ関係から名古屋市内が自由に降りられる(注:一度降りたら回収される)JR東海の「豊橋往復きっぷ(土・休日用)」を使うことに決定。

往復とも在来線を使用した。

で、なぜいきなり豊橋なのか。

あす、3100系が引退なさいます。(3102は残ります)

でも、明日は行ってられないので、活躍の雄姿を見に行き、あわよくば乗れるといいなーと考えていました。

旅程です。

 1.駅前→東田坂上 3504(ポッカコーヒー)

 2.東田坂上→新川 784(日本通運

 3.65豊橋駅前→台町 605

 4.63台町→豊橋駅前 810

 5.11豊橋駅前→ホテル日航豊橋 751

 6.11ホテル日航豊橋豊橋駅前 751

 7.63豊橋駅前→赤岩口 757

 8.赤岩口→駅前大通 3203(AIGエジソン生命)

 9.93豊橋バスターミナル→豊橋市役所前 406

 10.市役所前→駅前 3201(出雲殿)

 11.新豊橋愛知大学前 1803F

 12.17愛大前→豊橋駅前 756

 13.56豊橋駅前→二川駅 402

 14.二川→豊橋 JR

 15.82西駅前→東脇口 705

 16.81東脇口→西駅前 662

 17.駅前→競輪場前 3203(AIGエジソン生命)

 18.競輪場前→駅前 3504(ポッカコーヒー)

 19.63豊橋駅前→新川 452

 20.新川→駅前 3501(SALA)

結局、3100系には乗れませんでした。

来るかとも思ったところに、車両交換でしたわ。

(3103→3201)

原因としては、昼飯を求めて右往左往したことですかねえ。

井原の牛丼屋でもよかったような…。

あと、801はお休みだったみたい。

写真並べときます。

まず豊橋では堂々と走っている路面電車

渥美線豊鉄バス

路面電車に乗って。

まーカメラ構えている人が多い多い。

乗ってくるお客さんも、カメラを持ってという方がかなりいらっしゃいました。

明日はもっと多くなるんでしょうな。

明日のさよなら運転については、豊橋鉄道のサイトから。

http://www.toyotetsu.com/index.html

次、豊橋は秋ぐらいになるか。

市電から見る夜景は、きれいでしたよ。

また乗りたいですね。

岐阜では、路面電車に乗りたいと思わなかったのに、豊橋で乗りたいと思うのは、何でだろう。

一日乗車券が出てる出てないの違いはあるにしろ、本当にそれだけだろうか。