馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

愛・地球博記念館

先月25日に愛・地球博記念公園は第2期供用エリアがオープンした。

今回のオープンで、フィールドセンターとかアイススケート場、温水プールがオープンしている。

アイススケート場とか温水プールはグローバルハウスって言ったほうがわかる人がいるのではないだろうか。

実際ワタシも、旧愛知青少年公園時代にアイススケート場とか温水プールは見ていなかったので、ピンと来なかった。

オープンから1ヶ月経過して、ようやく出かけてきました。

主目的は、愛・地球博の迎賓館を改装してできた愛・地球博記念館。


館内は撮影禁止なので、モニュメントを撮影しときました。

館内に入ると、さっそくアプローチということで、開幕の様子がありました。

そのころは、愛・地球博と言われてもピンとこない。

中にはギャラリーが3つ。公式参加国などから寄贈されたもの、展示品が展示されていて、ホーと思いながら見てきました。

さらに、185日間を振り返るギャラリー2では、足を立ち止まらせて見てしまいました。

シアターでは、愛・地球博の映像を見られます。時間は15分間ですので、飽きることはありません。

あっという間に終わっちゃいますがね。

そう何度も何度も…という場所ではありませんが、愛・地球博記念公園に立ち寄った際には見ていただければ幸いです。

家を出てから30分で入場ゲートにたどり着く…そんな手近な場所で行われる博覧会はもうないでしょうから、思い出を後世に伝えたいですね。