馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

全国学力テスト

4月21日。

この日が平成21年度の春季の全国学力テストの実施日である。

対象は小学校6年生と中学校3年生。

実施するのは、国語と算数(中学生は数学)と生活習慣とか学習環境調査などのアンケートが含まれている。

今年で3年目になる。

愛知県犬山市は、学習方針が合わないからと、これまで不参加を貫いてきたが、市長が変わって参加したい旨を出すようになり、これまでの犬山の教育とどう関連性を持たせていくかを図る物差しで導入した。

逆に今年は私立校の参加が半分を割ったというのがちょっと気がかりである。

3年前に始まったときは、全国規模でテストを行うのが43年ぶりということで、以前やってたのを知らない世代ではあるのですが、なにやらインターネットで調べていくと、学校間競争となってしまい、国による学力調査が違法となったためにやめた(出典:ウィキペディア)とのことである。

で、最近ゆとり教育の弊害で学力低下が叫ばれ、2007年から開始されたわけだそうだ。

いずれ早かれ遅かれ序列化されていくんだから、どこかで自分の位置を学校内だけでなく、全国的に確認するというのは、いいと思うんだけどね。

これ、解答が出てくるのが4ヶ月後。

犬山では解答用紙をコピーして2週間で解答するということであるが、いくらなんでも夏(8月)にならないと出てこないでは遅すぎるだろうと思う。

あれ、個人には回らないんだっけ?

P.S.

当時の文部科学大臣の名前を見て、何か裏を感じたのは、なぜだろうか。

辞めた理由かなあ…。