馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

平成21年秋季競馬番組

JRAから平成21年の秋季競馬番組が発表になった。

今日は妹夫婦が来ているので、グリーンチャンネルでダラダラと競馬中継を見ているわけにもいかず、15:50ぐらいまでで断念し、短波(ラジオNIKKEI)を聞きながら、パソコンを動かしていたわけだ。

例年のスケジュールから行くと、小倉記念の当日に秋競馬の番組が出てる予定だったので、まさに小倉記念当日、ワクワクして待っていたが、予想通り午後に出てきた。

ちょっと早めにパソコンに向かえたので、さきほどまで番組表を見ながら、資料作りともっともらしく製本、変更点を探し出す作業を行っていた。

競馬番組はJRAのサイトからご確認いただきたいのだが、年に3回、この作業が待っている。

発表になったら、当該時期の番組表と概要(PDFファイル)をダウンロードし、概要全ページと番組表の1ページ目を印刷(両面印刷)。で、表紙と裏表紙をつけて、ホッチキスでパチリ。

製本から約2時間で見つけた今年の競馬番組の目立ったところは次の通りになっている。

 ・はくぼは10月4日まで。メインレースの関西後発走になる(G1を除く)のは11月7日から

 ・10月4日。阪神は9,10,11Rが特別。最終が16:45。ちなみにスプリンターズステークスは15:45の発走

 ・第4回新潟に2歳オープンのレースなし

 ・第4回中京に若手騎手競走が毎日組まれてる

 ・12月27日の最終レースは、今年もハッピーエンド(16:05)、尾張(16:10)、ファイナル(16:20)の順

 ・さざんかSがない(昨年は7日目に芝1,400mで組まれていた)

フリーパスも、プレミアムも馬並さん関係ないんだよな…。