馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

秋場所 回顧

谷風(63)、双葉山(69)か…。

さて各段優勝力士から。

 幕 内 東横綱 白鵬 翔(15勝0敗)(16)(宮城野・モンゴル)

 十 両 東1 豊ノ島(14勝1敗)(時津風・高知)

 幕 下 西13 高安(7勝0敗)(鳴戸・茨城)

 三段目 東51 千代桜(7勝0敗)(九重・東京)

 序二段 西77 善富士(7勝0敗)(伊勢ヶ濱・兵庫)

 序ノ口 西33 巨東(7勝0敗)(玉ノ井・福島)

三賞

 殊勲賞 該当者なし

 敢闘賞 嘉風(2)、豪風(2)

 技能賞 栃煌山(2)

いやあ、白鵬は強かったですね。

安定してます。

やはり「怪我していない」というのは強みなのでしょうか。

ワタシが見た限り、ヒヤッとした部分はありませんでした。

危ない日はあったようですが…。

やはり重圧があるのでしょうかねえ。

このままだと…。(あとで書きます)

栃煌山は技能賞ですか。11勝4敗。関脇でこの成績なら、安定してもらって好成績で大関へという期待を持ちたくなってきました。

大関を負かしたというところで、ここに横綱が加わるとかなり面白いのですが、まだまだかなあという感じもします。

期待はしたいですね。

下に行くと活躍する尾車勢2人。嘉風豪風が揃って敢闘賞です。

上に上がってくると負け越すような気がする2人ですが、やはり下では強いですね。横綱を脅かせる存在になってくれるとかなり場所も面白くなるのですが、下で星のつぶし合いでは、ちょっと物足りません。

大関ねえ。

魁皇勝ち越しですか。

またかど番で、8勝してクリアしたとのこと。

周りが頼りないので、春場所までは行ってしまうのでは。

初場所14日目。

連勝はスタートしました。

名古屋場所

全勝優勝しましたが、賜杯はありませんでした。

秋場所

千代の富士の53を超え、全勝優勝で連勝は62になりました。

そして来場所。

九州場所双葉山の69連勝を超えますでしょうか。

勝手な希望ではあるのですが、白鵬の初日に栃煌山(関脇)当ててほしい。

横綱の初日に小結というのはあるそうですが、仮に別の力士になったとしても、鶴竜稀勢の里阿覧栃ノ心琴奨菊あたりが何とかしないと70連勝記録達成はあっさりだと思う。

九州場所の初日は11月14日です。