馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

桜通線延伸日決定

名古屋市営地下鉄桜通線野並から徳重の間、距離にして4.2km。

新設駅が、鳴子北、相生山、神沢、徳重。

開業日が3月27日(日)に決定した。


桜通線6050形(再掲)

この日に、市バスの再編も実施されるので、ひさしぶりに名古屋市交通局で乗り回しを組んでもいいかなと思ってます。

4月入ったあたりにね。

計画通りで行けば、地下鉄徳重からは白土以外にも、新瑞橋とか地下鉄平針藤田保健衛生大学病院や有松駅などに振れることになる。

徳重から名古屋駅までは乗り換えなしで35分。

バス→電車の乗り継ぎが必要な現状からするとかなり短縮される。

また、鳴子北駅にバスターミナルが、徳重駅に交通広場が設置されて、そこにバスターミナルができるので、また面的広がりはできるのだろう。

本数は減るらしいが。

新設駅には、ホームドアが設置される。

撮ることはほぼできなくなるが、安全面からすると、当然の帰結じゃないかと思う。

飛び込む人が減るだろうしね。

開通は待ち遠しいが、バスはどのように変わるのだろうか。

素案どおりにならないのが、名古屋の怖いところであるので、結果的に両方とも不便になった…ということは、避けていただきたい。