馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

せと焼きそば

10月14日から23日まで矢場公園で開催されていたNAGO-1グランプリ。

27店の名古屋グルメを取り扱っている店が集まり、皆さんの投票で決められるものだが、食べるためには1000円のチケットを購入。500円で売られているものを2つ選ぶ形式、だと思う。

この大会、既に終了していて優勝メニューも発表されたが、3位まではこのようになった。

  オフィシャルページ:http://www.sakaeminami.com/nago-1/

 1位 せと焼きそば まつり盛り/八方招き

 2位 瀬戸豚 活々豚丼(イケイケドンドン)/ジェイプロジェクト[豚酒場 活々豚々金山/名駅

 3位 味噌まよ唐揚げ/鳥開総本家

この期間、名古屋には行かなかったのでワタシ的感想はないのですが、1位のせと焼きそばはおすすめ。

ただ、ワタシ自身、道の駅せとしなのでのせと焼きそばしか食べたことがなくて、感想というても個人差があるので、強くPRはしたくないのだが、ツイッターで聞いてみたところだと、1店で食べることができれば微妙に味は違うがどこもおいしいとのこと。

せと焼きそばは豚の煮汁で使って仕上げる麺が特徴とのことで、実際に食べてみると、くどくないところがいい。

胃もたれとかは一度もありませんな。

店が変わるとどうなるのかわからないが、一度、瀬戸駅にある八方招きさんのせと焼きそばを食べてみたいものだ。

ただ、お持ち帰りできるかどうか…。

あとの店舗は、調べてみたところ一笑とかいまむらとかさまざまあるが、奥が深そうである。