馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

中京競馬観戦記 2013.1.20

中京競馬場に行ってきました。

今日の重賞レース
今日の特別レース。 中京:蒲郡特別 第30回東海テレビ東海ステークス(G2) 伊良湖特別 中山:若竹賞 若潮賞 第54回アメリカジョッキークラブカップ(G2) 京都:睦月賞 石清水ステークス 羅生門ステークス 東海テレビ東海ステークスが中京で行われるのは、2009年以来となります。そのときは5月でしたので、時期が変わって初めての開催です。 競馬場までは前回(7月)鉄道(名鉄)で行ったのに対し、今回は自家用車で駐車場に入れて大きく変わった東入場門から入場です。

東入場門(2013.1.20撮影)
2010年の春開催まで使っていた駐車場エリアはコースになりましたからね。 どこから駐車場に入れたらいいのか迷いながらの入庫になりました。 適当に車を置いて入場門まで歩いて、開門を待つわけですが、スタンドが近いですね。 席取りをするわけですが、座ってから改めてそれを実感。 開門時、音楽が鳴るのですが、その音楽を聞いて…かなり早い段階で椅子に座ってました。昔は300mぐらいダッシュが必要で、西入場門から入ろうとすると、皆さん出足が速くて入場制限されて音楽終わってますからね。 やはり車で行かなきゃという場所なのでしょうか。 混みますけど。 馬券については、今回、買いませんでした。 動向を読み取りたいとエアで予想は立ててみるのですが、各レース1頭抜けていたり、豪快に飛んだり、最初からお手上げだったりと散々。18頭立てのレースで使い詰めできた馬が1頭だけで、あとは休養明けというレースもありましたからね。 エア予想で当てたのが中山9Rだけだったので、買っていたら大損していたことになりますなあ。 これでよかったのか悪かったのかはよくわかりません。 それにしても寒かった…。 疲れに関しては、基本的に午前9時から午後4時半まで定位置に座っていてときどき動くだけでしたので、ブログをエントリーできるぐらいな状態ですが、何せ、窓ガラスありませんので、風が入ってきて寒い。 ときどき屋根の下の暖房が聞いている場所(馬券売ってるところ)へ行って暖を取りながらテレビ見てました。 もう少し外にいたら、風邪ひくかと。 ターフビジョンと着順掲示板はまだ別運用。いつ、一体型1面ターフビジョンになるのでしょうね。

着順掲示板とターフビジョン(2013.1.20撮影)
今度は、どうなるんでしょうねえ。 梅雨?