馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

サッカープロ20年

いまから20年前の5月15日、1993年5月15日は日本のサッカーで初めてプロがやった試合、ヴェルディ川崎横浜マリノスがたしか国立競技場で戦った日。

ワタシ、この両チームのサポーターではないので、どういった試合だったのか、はたまたスタジアムの状況はということはさっぱりわからないのだが、もう20年たったのかといった感だ。

初めてサッカーを見たのは、翌日カシマスタジアムで開催され、テレビ愛知で放送されていた鹿島アントラーズ名古屋グランパスの1戦。当時は、試合中にCMが入るという状況の中、5−0で鹿島が勝った。

ジーコとかアルシンドが出てましたな。

それから20年、中継はTBSとJ SPORTSが中継権を取ったこと(NHKは93年5月15日の試合を中継したいから中継権を取ったと思っている)もあり、名古屋圏地上波で見られるJリーグの試合はほとんどないが、たまにJ SPORTSが録画でやるのを確認するか、NHK(地上波かBS)で中継するのをたまにチラッと見るぐらいしかできなくなった。

ほとんどサッカーは代表戦になってしまいましたな。

数字が取れないのと、CMを入れるタイミングがないということが要因でしょうか。

名古屋グランパスはいまはドラガン・ストイコビッチを監督に迎えて6年目。ウィキペディアでさかのぼって見ると、弱い印象しかないが、とりあえず天皇杯で2度ほど、リーグ戦では1回優勝したことがある。

今年はどうなのかな…。

また、負けたとかよく聞くけど…。