馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

公立陶生病院新棟竣工

2008年に入院したので、そのフォローのために3ヶ月に1回、2日にわたって、S市のT病院にMRI撮影と脳神経外科に問診に行くのだが、この程、工事が進められていたS市のT病院、公立陶生病院の西棟が竣工し、救急外来の診療が西棟で行われていた。

ワタシが当時入院していたのは、中央棟であるが、その隣にある棟が外来棟、その西側、線路沿いに新棟が建っている。

新棟は地上10階、地下1階建て、屋上にはドクターヘリの発着場を備え、救急外来、ICU・HCU、血管撮影室、手術室など急性期医療部門を備え…とあるが、西棟1階にコンビニエンスストアミニストップ)が普通に営業しているのにはびっくりした。

コンビニ売店は見てきたのだが、今日の用事、MRI撮影は南棟の地下、受け付けは外来棟1階と新棟とは関係ない場所だけの移動、水曜日にある問診も外来棟1階ということで、新棟に行くことは、感染症か、新棟の病棟に入院する事例、親とかが手術室で手術しない限り、行くことはないということになる。

そう簡単に行くことができても困るけどね。

あと関係するのは駐車場とか道路の兼ね合いか…。

まだ、暫定らしいのだが、救急車との導線が途中まで同じ感がする。

病院も動きながらの工事だったので、駐車場に止めるのに渋滞に巻き込まれたり…。

今度は道路を変えて、東棟を取り壊してらしいので、まだ工事は続くようです。

P.S.

第5駐車場(H26年度末から整備予定)って、どこに作るんだろう。東棟の跡地?