馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

韓国、韓国人を勝手に考察してみる

2年もの間、なぜこんなことになるのかなって、韓国について調べていた。

原因は、李明博さんという当時の大統領が、竹島へ遊びに行って上陸したことがきっかけで、そのときに、テレビでは関係改善を訴えていたが、ネットで見るとほぼ例外なく国交断絶を訴えている状況に、そのときに結論を見出さず、調べてみようということで、いろいろ調べ始めた。

ドツボにはまった。

調べていていろいろわかったことはあるが、1つ1つ書いていくと、超大作の内容のないブログシリーズが出来上がってしまうので、見て思ったことを箇条書きで書いていきたい。

韓国と韓国人のイメージはこうであると、感じたこと。調べていてほぼ例外なく書いてありました。

 ・嘘

 ・ねつ造

 ・歪曲

 ・起源

 ・同族意識

 ・偏狭なナショナリズム

 ・極度の近親相姦

日本における嫌韓の流れは、李明博時代から続いていますが、ワタシ自身の経験則として、最初のうちは驚きを持って興味を持ちますが、そのうち嫌になり、書いてあることが同じために、そのうち飽きて呆れてしまいました。そこへセウォル号の船舶事故。諦めてしまいました。

これ、また事故起こすどと。

諦めるところまで来てしまうと、当初の調べてみようという気力が失せてしまい、もうどうでもいい感が満載になっています。

まー、いろいろと韓国起源はあるものですね。ソメイヨシノとか寿司とかなんでしたっけ、あとは剣道とか、相撲も言っていたな、柔道もですか。あとは…花札もだって。

さらに、食文化とか安倍晋三と言うのも、ウィキペディアに記載されてました。

…という具合にありとあらゆるものまで韓国起源だそうです。

なにやら、コリアン文明もある(韓国の学校で学べる)らしいですね。

あとは、スポーツについて書いておきましょうか。

この間のソチオリンピックで、フィギュアスケートのキム選手が2位になったからと大騒ぎしていますが、何もいまに始まったことでなくて、ロンドンオリンピックのフェンシングとか、サッカーでもいろいろやらかしましたな。オリンピック精神とかFIFAのフェアプレー精神は全く眼中にないんだそうです。

困ったもんです。

2002年のワールドカップ

韓国と日本で行われたが、それも日本が立候補したのを見て慌てて韓国も立候補をし、FIFA幹部の買収を行って、何とか共済へ持ち込んだ大会。

それまでのワールドカップでなかったことが、両国でいろいろ発生した大失敗に終わった大会。

スター選手を親善試合でガチで壊し、タックルとか明らかに選手に行ってるとか、誤審とか審判買収を疑われる事態が多発、客は自国戦以外は入らない(決勝トーナメント、準決勝も直前まで楽に取れたらしい)とか、選手宿泊ホテル前で真夜中に大騒ぎ、相手国を屈辱する応援とか、云々。

いろいろやらかしたそうです。

本当にねえ。もう諦めてますわ…。

昨年まで行われていたF1韓国グランプリでも観客席は目立つところ以外がらがらで、選手は韓国から脱出するように日本に移動したと書いてありますから、よっぽどなのでしょう。

さらに、2002年当時、ワタクシ、韓国での決勝トーナメントがガラガラの理由について、海外国同士の試合を見慣れていないからだと思っていましたが、どうも違うみたいですね。単に、自国に関係する以外のことに興味がないとのことで。