馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

FM補完中継局

1月1日の新聞はこれでもかというぐらいに新聞紙本体、広告がものすごくたくさん入ってくるが、この中で新聞の2部、テレビラジオなどが付いているものの中に、各社の社長からの新春のご挨拶が載ってるページがある。

この中で、中部日本放送東海ラジオ放送の社長からは、秋からFM放送で楽しめるように準備をするということが書いてあった。

これは、いろいろ調べていくと現在は難聴取で聞き取りにくいとかがあるので、テレビのデジタル化で開いたところに、AMの放送を入れるようなことである。

周波数の設定ってどうなるんだろう。

調べていくとAMラジオ局のFM補完中継局だそうだが、先行している局はいくつかあるそうだ。

詳しいことはよくわからない。

これでAMラジオの場合、状況によってAM波、FM波、radikoと選んで聴取することが可能となるらしい。

ただ、馬並さんの場合、テレビが聞けたラジオはあったものの、きちっと選べるのは1台だけで、部屋のラジカセはデジタル、選べないよ…。

たまたま当てはまれば問題ないだろうけど、そんな代物じゃないだけに…。

うーん、radikoになるかな。