馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ラグビーワールドカップ 日本代表

ラグビーのワールドカップが行われている。

過去1回しか勝っておらず(2回引き分けがある)ほとんど注目もされてなかったが、日本代表チーム、初戦の南アフリカ戦に34-32で勝ってしまい(当時、馬並さんも勝っちゃったらしいと言ったそうな)、3日後に行われたスコットランド戦は大敗したものの、その後のサモアアメリカ戦は勝利して3勝になったが、グループリーグのポイントがボーナスポイントで足りず3位となり、決勝トーナメント進出はならなかった。

ワールドカップで3勝して決勝トーナメントへ行けなかったチームは初めてのこと。

ラグビーのワールドカップ、回次は今年で8回目で4年に1回行われているが、昔はホームアンドアウェーで必ず行われて、第3国で行われるようになったのはつい最近だということは、実はこの期間にテレビ番組で知った。

昨日、日本代表が帰国した。

羽田に帰ってきたのだが、ギャラリーが待つという状況。簡単に言うとサッカーとかオリンピック選手ぐらいのことかな。

たぶん、勝ってないとテレビもギャラリーもいなかったのではないかと思うと、かなり状況が変わっている。

ただね…。

どのジャンルのスポーツもそうなんだけど、何かが起きると、その競技をやりに行く子供が増えるというのはどうかと。

昔からやってる子供がそんなにもいたというのならば、話は変わってくるが…。

2019年は日本で行われます。