馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

夏至

夏至

遮光カーテンをしていても、4時半には明るくなって、もう朝か…と思うと、まだ一寝入りできる時間という状態だが、本当に朝が早い。

起きる時間でも真っ暗な冬場とは全く違う。

夜も7時過ぎまで明るいので、長いな…と思っているが、こよみのページで検索すると、6月21日の場合、日の出4:37、日の入り19:10、昼時間14時間32分。(日の入りが一番遅くなるのは6月25日から7月2日までの19:11)たしかに長いはずだ。

太陽高度も78.3とか書いてあったな。北半球では夏至の日が一番高くなるそうだ。

雨が降っているので、日の出は見られ(寝てた)なかったが、日の入りは晴れていた。晴れるということは、外を歩くと暑い暑い…。太陽が強いんですね。

これから12月21日の冬至に向けて、昼の時間が短くなってくる。実際、乗り回しでバス撮影に使える時間はいまの時期と冬至の時期では2時間違う。

2時間も違うとなると、もう1ヶ所撮れるということだ。

現在、部屋にある散歩時使用の懐中電灯は使うの、秋かな。